人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界は悪意に満ちている
nippon2050.exblog.jp
Top
子供達に教えよう 教育勅語
2010年 03月 16日 |
常に、私達に道を示しお手本となってくれる。
これが日本の精神部分での神だと私は思います。

御皇室は象徴と言う扱いになってしましたが
今もそう言う存在であり、歴代天皇陛下におかれては
その精神を脈々と引き継いでいらっしゃるのではないでしょうか。


教育勅語 現代語訳
子供達に教えよう 教育勅語_c0229019_14395964.gif


【教育勅語】
国民の皆さん、私達の祖先は、国を建て始めた時から道義教育を大切にするという大きな理想を掲げてきました。
そして全国民が国家と家庭のために心を合わせて力を尽くし、今日に至るまで美事な成果をあげてくることができたのは、わが日本のすぐれた国柄のおかげであり、またわが国の教育の基づくところも、ここにあるのだと思います。

国民の皆さん、あなたを生み育ててくださった良心に「お父さんお母さん、ありがとう」と感謝しましょう。兄弟の居る人は、「一緒にしっかりやろうよ」と仲良く励ましあいましょう。縁あって結ばれた夫婦は、「二人で助けあっていこう」といつまでも協力しあいましょう。学校などで交わりをもつ友達とは、「お互い、わかってるよね」と信じあるようになりましょう。また、もし間違ったことを言ったり行った時は、すぐ「ごめんなさい、よく考えてみます」と自ら反省し謙虚にやりなおしましょう。どんなことでも自分ひとりではできないのですから、いつも思いやりの心をもって、「みんなにやさしくします」と博愛の輪を広げましょう。誰でも自分の能力と人格を高めるために学業や鍛錬をするのですから「進んで勉強し努力します」という意気込みで知恵を磨きましょう。さらに一人前の実力を養ったら、それを活かせる職業に就き、「喜んでお手伝いします」と言う気持ちで、公=世のため人のため働きましょう。

普段は国家の秩序を保つために必要な憲法や法律を尊重し、「約束は必ず守ります」と心に誓って、ルールに従いましょう。もし、国家の平和と国民の安全が聞きに陥るような非常事態に直面したら、愛する祖国や同胞を守るために、それぞれの立場で「勇気出してがんばります」と覚悟を決め、力を尽くしましょう。以上のことは、善良な日本国民として不可欠の心構えであると共に、その実践に努めるならば、皆さんの祖先たちが昔から守り伝えてきた日本的な美徳を継承することにもなりましょう。

このような日本人の歩むべき道は、わが皇室の祖先たちが守り伝えてきた教訓と同じなのです。かような皇室にとっても国民にとっても「いいもの」は、日本の伝統ですから、いつまでも「大事にしていきます」と心がけて、守り通しましょう。この伝統的な人の道は、昔も今も変わることのない、また海外でも十分通用する普遍的な心理にほかなりません。そこで、私自身も国民の皆さんと一緒に、これらの教えを一生大事に守って高い徳性を保ち続けるため、ここで皆さんに「まず、自分でやってみます」と明言することにより、その実態に努めて手本を示したいと思います。

明治二十三年十月三十日 ○○○○

-----------------------

いつ何時でも、私達を見守っていてくださる事でしょう。
本当に尊く、ありがたい存在です。
これほどまでに尊いからこそ、象徴としても
光を失わずに存在し続けておられるのではないでしょうか。

象徴だから尊いわけではないのです。

皇紀2670年 日本皇国万歳


追加:

素敵なフラッシュを教えていただきました。
http://www.asunonippon.net/flash/ehon1_5.swf


▼▼▼ブログランキング登録中▼▼▼

ポチっとしていただけると元気が出るかも
by nihon2050 | 2010-03-16 15:04 | 保守 |
<< あるか?ないか?って言われれば ページトップ 超スピードで増殖中! >>
The Original by Sun&Moon