世界は悪意に満ちている
nippon2050.exblog.jp
Top
煙草の次はお酒です?
2010年 11月 07日 |
【海外事件簿】アルコールはヘロインやコカインよりも危険 
 英研究チームが報告 (1/2ページ) 2010.11.6 18:00
このニュースのトピックス:海外事件簿

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101106/erp1011061801001-n1.htm

 アルコールはどんな薬物よりも危険性が高い-。英国の科学者らが、20種類の薬物の人体への有害性や依存度、他人への悪影響などの項目で評価、比較したところ、人類にとってアルコールはコカインやヘロインよりもさらに危険な物質であるとの結論を導き出した。飲酒運転事故、酒浸りの親、夫による幼児虐待や家庭内暴力、そして、酩酊(めいてい)状態に陥った状態での殺人…。健康被害にとどまらず、酒にまつわる事件や事故は枚挙にいとまがないが、違法薬物に比べると、アルコール害については比較的、軽く見積もられる傾向があるだけに、この報告書は日本社会にも大きな警鐘を鳴らしそうだ。(佐々木正明)

 世界保健機関(WHO)によれば、アルコールが原因で死亡する人は、年間約250万人いるという。内臓疾患による病死、自殺などが含まれ、人類のあらゆるの死因のうち3・8%はアルコールが関連していると分析されている。アルコールは人間の健康、精神に深刻な悪影響をもたらしている。

 それだけにとどまらず、酒にまつわる事件、事故は日本でも相次ぎ、世界各国でも同じように頻繁に、発生している。

 香港では2009年7月、23歳の男性が路上で突然、タクシーを乗っ取り、市内を暴走したあげく金属フェンスにつっこみ、58歳のタクシー運転手を死亡させた。発生当時、男性の血中からは、基準値の3倍のアルコール成分が検出された。

 裁判では、弁護側が「男性は酩酊状態で事件のことを覚えていない」と主張したが、結局、先月末に過失致死罪で有罪となった。

 米ロサンゼルスでは先月、23歳の父親と3歳の息子が市内を車でドライブ。父親は途中、車の中に息子を放置したまま、酒を飲みに行き、結局、泥酔状態になって警察に保護された。しかし、酒のせいで車をどこに駐車したか忘れてしまい、捜索の末、24時間後に発見された。幸い、子どもに命の別条はなかったが、父親の拘束はその後も続き、保釈のために10万ドル(約800万円)を用意しなければならないはめになった。

酒にまつわる事件の代償は甚大なものがある。ブルガリアでは先月、殺人罪に問われたオーストラリア人男性の裁判が行われたが、この男性は禁固20年の刑を受けなければならない状況に追い込まれている。

 事件は07年12月に発生。男性は酒を飲んでいたが、路上で泥酔状態だった数人のサッカーファンと大けんかになり、20歳の若者を刺し殺してしまった。現場の状況は混とんとしており、男性は「自己防衛のためだった」と訴えたが、結局、殺人罪で立件された。

 男性の家族は多額の弁護費用をかけて、検察側と法廷で争っているが、「自己防衛」を立証するのは難しい状況にある。

 外国での一夜の飲酒の末のけんかが、自身の人生を暗転させ、家族の生活までも巻き込む事態に陥っている。

 アルコール害に遭うのは有名人も例外ではない。美しく凛(りん)とした強さを持つ女性役が多い韓流スター、キム・ジスさんは先月、行きつけの美容院でシャンパンを飲み、帰宅途中、交差点でタクシーに追突してしまった。しかし、ジスさんは「10年前にも似たような事故にあっていたため、瞬間的にあわてて怖くなった」として現場から立ち去った。

 その後、自ら名乗り出て、結局、あて逃げ容疑で書類送検されたが、韓国内でのジスさんのイメージは一気に悪くなってしまった。

 「アルコールは最も危険」との調査結果を出した英国研究者チームは、ヘロインなどの違法薬物よりもアルコール害の方が「深刻だ」と指摘した。人体への健康被害は違法薬物のほうが高い数値だったが、犯罪を含む他人への被害や家族との衝突、医療制度などに及ぼす影響などの項目はポイントが高く、100を最高とした危険度はアルコールが72と分析。対して、ヘロインは55、コカインは27、たばこ26、大麻は20で、アルコールが他の物質よりも突出していた。

 このため、研究チームは、現行の薬物対策は実際の有害性を反映しておらず、「アルコール害にしぼった対策や健康促進策が必要だ」と指摘した。
-------------------------------------

お酒も煙草も大麻も少量なら薬になる面もあるんですけど
民間療法での治療方法はすべて取り上げたいんでしょうね。
じゃないとすべてをコントロールできませんから。

ちなみに私はお酒も煙草も薬もやりません。
どっちかといえば嫌煙であり酔っ払いは嫌いだし薬は怖いです。
[PR]


▼▼▼ブログランキング登録中▼▼▼

ポチっとしていただけると元気が出るかも
by nihon2050 | 2010-11-07 01:15 | 雑記 |
<< いいから黙って調べてみてよ ページトップ ビデオ流出祭りの裏で >>
The Original by Sun&Moon